FC2ブログ
2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2005.07.15 (Fri)

大腸内視鏡

今年もやってまいりました、大腸内視鏡検査(苦笑)
そもそも大腸内視鏡をやるハメになったのは去年のはなし。
突然の思いつきで健康診断したら便に反応があって
病院で注腸検査しましょうとなった。
注腸検査というのは胃だとバリウム飲んでレントゲンの腸バージョン。
尻からバリウム~(´Д`lll)
レントゲンみたら「ポリープが・・・」工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そして大腸内視鏡となったわけです。

大腸内視鏡について
注腸の場合は3日目前から食事制限があり、前日なんてクッキーとスープしか食べれません。内視鏡のほうは前日までは普通の食事で
夕方6時までに食事を済ませて検査までは絶食。
水、お茶、氷砂糖はOK。
当日は午後からの検査だが朝9時に入り、
2時間かけて下剤を2リットル飲みます。
トイレに何度も行って、腸の中がきれいになったら午後から内視鏡検査となります。

大腸内視鏡はなにが大変かって2リットルの下剤です。
塩水みたいな中途半端な味の水を2リットル飲まないといけないです。
1リットルは結構余裕で飲めるのですが、あとの1リットルは罰ゲーム状態です。最後のほうはもうやけくそです。
で、実際の内視鏡はもちろん尻からカメラです。
上手な先生で普通の方ならそんなに痛みはないと思います。
大腸は神経通ってないから大腸自体には痛みはなく腸をおされて
おなかが少し痛いとなるくらいだと思います。


・・・が

私の場合は違いました。
すごい痛い・・・それは・・・レントゲン撮ったときはじめて
知ったのですが私の腸の一部が細くなっているから。
そこをカメラが通らない。。。
もう痛くて滝汗ですよ(T-T)
去年はポリープとって、その細い腸の部分が見れなかったからと
2回やるハメにあいました。
ポリープがあった人は年1回内視鏡受けてくださいと言われ、
今年も行ってきました。
去年とは違う先生です。

今日はほんとに痛かった!
思わず「ううっ!!!」って言ってしまうくらい・・・
今日の先生は内視鏡に随分慣れたベテランの先生らしかったですが、
カメラをがんがん進めていきます。
去年の先生は「痛い?」って聞きながらやってくれたのに・・・
結局今回はポリープなしで
「今後は2,3年に一度はいいですよ。」と。
私が異常に検査のときに痛いのは腸が癒着してるんじゃないかと・・・

ちなみに私は胃カメラも去年やりました。
胃カメラ、腸カメラどっちがしんどいか?
去年だったら「胃カメラ」と言ってましたが、今日の痛みは
胃カメラよりつらかった。。。
胃カメラはカメラに押される感じがして痛いというより
苦しいという感じですかね?

21:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nattogyoza.blog10.fc2.com/tb.php/45-b7499a0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。